手すりの取り付けや段差の解消など、お客様の状況に合わせた自宅の改修を行うサービスです。 住み慣れた自宅がもっと好きになる、そんな住環境を生み出すために、専門の担当者がお客様に最適な住環境をご提案致します。
滑り防止及び移動の円滑化 の為の床・通路面の材料変更 | 転倒防止に床をすべりにくくする、畳をフローリングにするなど |
洋式便器等への便器の取替え | 立ち上がりを楽にする為に洋式に取替え、介護を楽に行う目的の便器の向きの変更など |
引き戸等への扉の取替え | 開閉しやすいようドアを引き戸にする、ドアノブをレバー式にするなど |
住宅改修に付帯して 必要となる住宅改修 | 便器交換に伴う給排水管の移設や床・壁の施工箇所の最小限度の補強。スロープを設置する為にエアコンの室外機を移動するなど |
上記施行と共に介護保険対象外もご相談下さい。
銀の鈴では提携の大工さんと連携していますので、お安く施工する事が可能です。詳しくはお問い合わせ下さい!
① 事前相談
まずは銀の鈴までお問い合わせ下さい。住宅改修をしたい箇所や状況などをお伺い致します。
② 訪問・アセスメント
自宅環境や住宅改修内容の確認を行います。工事の見積もりや今後の手順を確認いたします。
③ 工事の依頼
住宅改修の申請を行います。住宅改修制度利用の為の各申請書及びケアマネジャー等に「住宅改修が必要な理由書」を作成して頂きます。
④ 住宅改修制度の申請
各書類も素早く対応いたしますのでお任せください。
⑤ 申請の承認
申請後、承認が下りたら、承認通知書が届きます。承認後の工事着工になります。承認通知が届きましたら弊社までお知らせください。
⑥ 施工
工事の日程の打ち合わせを行います。完了後に工事費お支払い頂き、完成後の申請までしっかりと対応いたします。
⑦ 完了後の申請
改修に要したご請求(20万円まで)領収証、工事内訳書、改修完了確認書(改修前・後の写真を添付)を申請します。工事費の9割または8割相当額の支給を受けられます。支給は完了の申請後、2か月程度かかります。
- 申請書類の作成・工事の申請~完成後の申請・手続きまで
弊社がしっかりと対応いたします。
- ご担当ケアマネージャーとご相談の上、お申し込みください。担当のケアマネージャーがいない場合は、銀の鈴のケアマネージャーが対応できます。