居宅介護支援(ケアプラン)とは、「介護支援専門員」の資格を有するケアマネージャーが介護の必要に応じた「相談」や「居宅サービス計画」を作成するサービスです。銀の鈴では経験豊かなケアマネージャーがお客様の健康状態や生活環境などから、より自立した在宅生活を続けていただけるよう身体面、経済面等を考慮した上で最適なケアプランをご提案します。
ケアマネージャーとは?
介護の知識を幅広く持った専門家で、介護サービスの利用にあたり次のような役割を担っています。
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01
お客様の介護相談に
応じアドバイスします
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02
お客様の希望に沿った
ケアプランを作成します
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03
サービス事業者との
連絡や調整をします
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04
施設入所を希望する人に
適切な施設を紹介します
銀の鈴では
銀の鈴では、男性と女性のケアマネージャーを有した職員がおり対応にあたります。
豊富な知識と、親切、丁寧、素早い対応を行います。
ケアプランの相談・作成は無料です。
※ケアプランの相談・作成は介護保険が負担します。お客様の負担はありませんのでお気軽にご相談下さい!
① 相談・申込み
まずは銀の鈴までお問い合わせください。お電話、または直接お越しいただき、ケアマネージャーにご相談ください。
② 訪問・アセスメント
ケアマネージャーがお客様のご自宅に訪問し、健康状態やご希望などお伺い致します。
③ ケアプランの作成
お客様から伺った内容をもとに、ケアプランを作成し、各サービス事業所等の調整を行います。
④ 担当者会議の開催
各サービス事業所の担当者が集まり、ケアプランや方針について会議を行い、情報を共有します。
⑤ サービス開始
ケアプランに沿って、各サービス事業所がサービスの提供を開始します。
⑥ モニタリング
ケアマネージャーが月に1回はお客様のご自宅に訪問し、状況の様子や各サービスの提供状況などを確認します。